【ショップリンク】

リカーショップ Wel-TA
お酒の大型専門店河内屋
お酒のデパート玉喜
酒自慢 まつうら
津田SAKE店
良酒百貨 ビーンズ
酒専門店 ミツイ
輸入酒のかめ
信濃
バーボン

【映画や音楽と共に愉しむ】

音楽

DVD通販なら紀伊國屋書店運営の専門サイトForest Plus

新作DVDが安い

レンタルDVDなら

【オールド テーラー】
《OLD TAYLOR》

アルコール度数80プルーフ
内容量750ml
希望小売価格
輸入代理店

購入はこちらから⇒
オールドテーラー
【タイプ】
ケンタッキー ストレート バーボンウイスキー
【蒸留所】
ジムビーム蒸留所(フランクフォート・プラント)

【オールド テーラー】の酒名になっているのは、19世紀後半に最も影響力のあったウイスキー業者の長として知られている《エドモンド・H・テーラー》氏から。

もともと銀行家であった《エドモンド・H・テーラー》氏は、ウイスキービジネスに興味を持ち、蒸留技術を習得。1887年に自分の蒸留所を建設しました。

《テーラー》氏は、当時の『混ぜ物が多く品質が良くなかったウイスキー』に憤慨し、政府に対して品質の良いバーボンを造るための法律の制定を提案。

それを受けて1897年、政府が『ボトルド・イン・ボンド法』を制定。それに貢献した《テーラー》氏は、のちに『ボトルド・イン・ボンド法の父』と呼ばれました。

アメリカ禁酒法の時代にも、この【オールド テーラー】は『薬用酒』として製造を認められていた数少ないバーボンウイスキー。

1933年にアメリカ禁酒法撤廃され、後の1936年には『ナショナル・ディスティラリーズ社』に買収。

さらに1987年には『ジム・ビーム社』に蒸留が移りましたが、昔から続くライ麦を少し多めに使用するスパイシーな風味の【オールド テーラー】のレシピは、現在もかたくなに守られています。

印象的な黄色いラベルから『メローイエロー』という愛称で親しまれ、1950年代には本国アメリカで絶大な人気ブランドとなっていた【オールド テーラー】

日本に入ってきたのは戦後まもなくの事と言うのですから、日本でも歴史のあるバーボンウイスキーなんですね。

6年熟成、80プルーフ(40度)のミディアムボディー。

スパイシーな風味と、かすかに香るバニラの香りで、後味はサッパリとしてキレがあり、実に飲みやすいバーボンです。

以前までは『協和醗酵工業株式会社』が輸入をしていたのですが、現在は・・・ちょっと不明・・・。

もしかしたら、なかなか手に入らないバーボンになる可能性がありますので、見かけたら購入することをお勧めいたします。

ソーダ割が美味しいですね。

バーボンとは?・・・バーボン豆知識

バーボン掲示板へ⇒


バーボンのみならず『洋酒』を探すなら【楽天洋酒市場】

『水』にこだわってお酒を愉しみたい・・・【楽天水市場】

なんでもかんでもお徳にネットでショッピング【楽天市場】


アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!⇒

HP上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!⇒

inserted by FC2 system