【ショップリンク】

リカーショップ Wel-TA
お酒の大型専門店河内屋
お酒のデパート玉喜
酒自慢 まつうら
津田SAKE店
良酒百貨 ビーンズ
酒専門店 ミツイ
輸入酒のかめ
信濃
バーボン

 

 

 

 

 

 

 

【フォア ローゼズ】
《FOUR ROSES》

アルコール度数 80プルーフ
内容量 700ml
希望小売価格 2,014円
輸入代理店 キリン
購入はこちらから⇒
公式HPへ⇒
フォアローゼズ
【タイプ】
ケンタッキー ストレート バーボンウイスキー
【蒸留所】
フォアローゼズ蒸留所

あまりにも有名なバーボンウイスキー【フォア ローゼズ】は、実は日本人が始めて口にしたバーボンだと言われています。

ブランドネームである『4輪のバラ(フォア・ローゼズ)』には『伝説』があり、アメリカ南部の美しい令嬢に想いを寄せた【フォア ローゼズ】の育ての親《ポール・ジョーンズ》氏が、その令嬢にプロポーズ。そのプロポーズの返事に令嬢は、「OKならば胸にバラのコサージュを付けてきます」と返事し、結果ハッピーエンド・・・というのが一般的な定説になってます。

そんな伝説を商品名にしてしまう・・・そこにアメリカの素晴らしさを感じますね。

『原料にこだわり、酵母にこだわり、そして技にこだわった、香りの異なる複数の原酒を絶妙のバランスでブレンドして生まれる「薔薇のバーボン」。花のような、果実のようなそのほのかな香りとなめらかな味わいに、夜はゆっくりほどけ、心は心地よくとろける。』・・・公式HPより。

通常のウイスキーの場合、1種類の熟成済みの原酒同士をミングリング(混ぜ合わせ)して仕上げられますが、この【フォアローゼズ】は『2種類のマッシュビル(原料の穀物等を粉砕し、配合した物)』と『5種類の酵母』を組み合わせ、違った10種類の原酒を製造し、ミングリングしています。

これだけ多くの原酒を製造しているのは『フォアローゼズ蒸留所』だけのこだわりで、これらを絶妙のバランスでミングリングする事で、独特の味わいや香りを出しています。

【フォア ローゼズ】は主に輸出用で、その20%ほどが日本向けだと言われています。なので、日本人の口に合うのは、当然なんでしょうね・・・。

香りを愉しむならばストレートで。私、個人的にはスッキリと『ソーダ割り』で愉しみたいバーボンです。

バーボンとは?・・・バーボン豆知識

バーボン掲示板へ⇒


バーボンのみならず『洋酒』を探すなら【楽天洋酒市場】

『水』にこだわってお酒を愉しみたい・・・【楽天水市場】

なんでもかんでもお徳にネットでショッピング【楽天市場】


アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!⇒

HP上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!⇒

inserted by FC2 system