【ショップリンク】

リカーショップ Wel-TA
お酒の大型専門店河内屋
お酒のデパート玉喜
酒自慢 まつうら
津田SAKE店
良酒百貨 ビーンズ
酒専門店 ミツイ
輸入酒のかめ
信濃
バーボン

 

 

 

 

 

 

 

【ブッカーズ】
《BOOKER’S》

アルコール度数 127プルーフ程度
内容量 750ml
希望小売価格 9,989円
輸入代理店 アサヒビール
購入はこちらから⇒
公式HPへ⇒
ブッカーズ
【タイプ】
スモール バッチ
【蒸留所】
ジムビーム・クレアモント蒸留所

『ジム・ビーム社』の、6代目マスターディスティラー《フレディ・ブッカー・ノウ・JR》氏が生み出した、樽出しの誇り高きスモールバッチバーボン【ブッカーズ】

【ブッカーズ】は6年〜8年熟成された原酒の中から、最高の状態になったものを見極め、水などで希釈せずにそのままボトリング。『スモールバッチ』と言いつつ『シングルバレル』『バレルプルーフ』で、アルコール度数は約121プルーフ〜127プルーフ(60.5度〜63.5度)と、製造の年によってアルコール度数や味わいが微妙に変わるのも魅力のひとつです。

ワインボトルのような形をした【ブッカーズ】の首付近に付いているラベルには情報が書かれており、例えば『7YRS 3MO BATCH No.B95−C−31』と書かれていれば『7年3ヶ月間、熟成樽ナンバーB95−C−31で熟成しました』という事で、さらに『63.3% ALC/VOL (126.6PROOF)』と、そのアルコール度数も記載されています。

それではテイスティング・・・。

大き目のグラスに少量を注ぎ入れ、さらに香りを立たせるように水で1:1に。グラスに鼻を入れ、揮発するアルコールに若干むせながら深く香りをかぐと、果実のような植物系の香りを感じます。次に舌先をつけて甘さを確かめつつ、舌全体に絡めるように口の中に入れ、さらに甘さ(辛さ)を確認すると、口の中には芳醇な香りが広がり、やはり果実のような味わいを感じます。

喉の奥で一旦止めてから流し込むと、高いアルコール度数に反して想像以上に喉越しはスムーズで、それでも確実に液体が胃に流れ込んで行くのが確認できます。また、長い間余韻が愉しめるのも、この【ブッカーズ】の美味しさのひとつです。

ストレートで飲むと舌先にピリピリ感が感じられ、存在感の強い喉越しと、さらに長い余韻が愉しむ事ができます。

強く香る芳醇な果実のような植物系の香りが、高いアルコール度数を忘れさせてくれる、非常にバランスの良いスモールバッチバーボンです。

『「スモール・バッチ・バーボン」の最高級品。マスターディスティラーであった名匠ブッカー・ノォにちなんで名付けられました。製造工程で割水や濾過を一切せず、樽から直接瓶詰めされている世界で唯一のバーボンです。樽出しまでには平均6〜8年の熟成年数を要します。』・・・公式HPより。

こだわりの中にこだわりを持ったバーボン【ブッカーズ】

ボトルによって微妙に違う【ブッカーズ】のバッチナンバーを調べて、自分の好みのボトルを探し出すのも面白いかもしれませんね。

好みによりますが、ちょっとだけ氷を入れて、ゆっくりとロックで味わいたいバーボンです。

バーボンとは?・・・バーボン豆知識

バーボン掲示板へ⇒


バーボンのみならず『洋酒』を探すなら【楽天洋酒市場】

『水』にこだわってお酒を愉しみたい・・・【楽天水市場】

なんでもかんでもお徳にネットでショッピング【楽天市場】


アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!⇒

HP上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!⇒

inserted by FC2 system