【ショップリンク】

リカーショップ Wel-TA
お酒の大型専門店河内屋
お酒のデパート玉喜
酒自慢 まつうら
津田SAKE店
良酒百貨 ビーンズ
酒専門店 ミツイ
輸入酒のかめ
信濃
バーボン

 

 

 

 

 

 

 

【ベーシル ヘイデン】
《BASIL HAYDEN’S》

アルコール度数 80プルーフ
内容量 750ml
希望小売価格 6,993円
輸入代理店 アサヒビール
購入はこちらから⇒
公式HPへ⇒
ベーシルヘイデン
【タイプ】
スモール バッチ
【蒸留所】
ジムビーム蒸留所(フランクフォート・プラント)

1992年に発売されたスモールバッチバーボン【ベーシル ヘイデン】

名前の由来は『オールド・グランダッド』と呼ばれた、バーボン先駆者《ベーシル・ヘイデン》氏の本名から。

【ベーシル ヘイデン】は、【オールド グランダッド】用の熟成原酒から、厳選されて造られたスモールバッチバーボンで、熟成期間は8年。80プルーフ(40度)に調整されているので、非常に飲みやすいバーボンに仕上がっています。

ラベルはちょっと風変わりで、お洒落な感じ。そのラベルには英語がずらずらと書かれており、そこには『ケンタッキー州が独立してまだ4年しか経っていない1796年に、《ベーシル・ヘイデン》氏がこの地で蒸留を始めた』と言う事と、『現在もその精神をかたくなに守り続けている』といったような内容が書かれています。

また裏面には、『ケンタッキー州の丘の中腹にあるラックハウスで8年間熟成され、80プルーフに調整されてビン詰めされている』 と言う事が書かれ、さらに『ストレート、または少量の水を入れて飲む』事が推奨されています。

『マッシュに対するライ麦の含有率が高く、8年の熟成期間を経た味わいは、他のバーボンにはない独特なものに仕上がっています。またエプロン型のユニークなラベルと、メタルで作られたロゴマークのバンドが、その個性を強く印象付けます。』・・・公式HPより。

コルクの栓を抜くと、かすかな樽の香りが漂います。口に含むと、意外にパンチが少なく、非常にスムーズな感じ。甘さが少なく、スパイシー、ちょっと辛目といった表現でしょうか?喉に引っかかる事もなくスムーズに流し込まれ、残り香も弱めですね。優しい感じのプレミアムバーボンを求めている方には、かなりお薦めと言えるのではないでしょうか?

なかなか店頭では見かける事がないバーボン【ベーシル ヘイデン】

実際ネットでショップを検索しても、売り切れ店が多いようですね。

ストレートでも飲める軽やかがありますので、ぜひ入手して味わっていただきたいバーボンウイスキーです。

バーボンとは?・・・バーボン豆知識

バーボン掲示板へ⇒


バーボンのみならず『洋酒』を探すなら【楽天洋酒市場】

『水』にこだわってお酒を愉しみたい・・・【楽天水市場】

なんでもかんでもお徳にネットでショッピング【楽天市場】


アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!⇒

HP上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!⇒

inserted by FC2 system