【ショップリンク】

リカーショップ Wel-TA
お酒の大型専門店河内屋
お酒のデパート玉喜
酒自慢 まつうら
津田SAKE店
良酒百貨 ビーンズ
酒専門店 ミツイ
輸入酒のかめ
信濃
バーボン

【映画や音楽と共に愉しむ】

音楽

DVD通販なら紀伊國屋書店運営の専門サイトForest Plus

新作DVDが安い

レンタルDVDなら

【A.H.ハーシュ リザーヴ 16年】
《A.H.HIASCH RESERVE》

アルコール度数91.6プルーフ
内容量700ml
希望小売価格
輸入代理店

購入はこちらから⇒
ハーシュリザーヴ16年
【タイプ】
ケンタッキー ストレート バーボンウイスキー
【蒸留所】

『ハーシュ氏秘蔵品』の意味を持つ酒名がついたバーボンウイスキー【A.H.ハーシュ リザーヴ 16年】

『ハーシュ氏』とは、禁酒法解禁後の1933年にドイツからアメリカに移住してきた《アドルフ・ハーシュ》氏の事。

《ハーシュ》氏は、おじさんの所有する『バーンハイム・ディスティリング社』に勤務し、バーボンについてを学びました。

そして《ハーシュ》氏が70歳になった1974年、ペンシルバニア州にあった『ミクターズ社』から単式蒸留器(ポット・スティル)で蒸留した原酒を購入。その原酒は『ライ麦』の含有量の多い、独特のスパイシーなものでしたが、それを16年間樽熟成させ、より味わいの深いバーボンにと仕上げました。

ちなみに、アメリカ建国初期に蒸留酒を造っていたのは、ペンシルバニアに移住した主にアイルランド人たちで、当時のペンシルバニアには5,000人もの蒸留業者がおり、1783年のイギリスとの独立戦争後までは盛んに製造されていた、蒸留酒生産の中心地でした。

ところが独立戦争で多大な出費をしたアメリカ政府は、1791年に『蒸留酒類に対する物品税』を法制化。1794年、それに反発する農民たちや蒸留業者により、ペンシルバニア州を中心に大暴動が勃発しました(『ウイスキー反乱事件』)。

それを機に、納税を嫌うかなりの蒸留業者たちがペンシルバニア州を離れ、当時は国外であった西部のケンタッキー州へと移住。そこで現在のバーボンウイスキーの製造が始まりました。

その『ウイスキー反乱事件』後もペンシルバニア州に残り、蒸留酒造りを続けていたのが『ミクターズ社』

『ミクターズ社』の創業者である『ミクター家』は、スイスからペンシルバニア州に移住してきて、1753年から蒸留酒造りを行っていましたが、残念なことに1988年に操業を停止、閉鎖してしまいました。

【A.H.ハーシュリザーヴ 16年】は、現在『ハーシュ・ディスティラリーズ社』で製造されており、効率の良い『連続式蒸留器』で蒸留されるバーボンが主流の中、今も『単式蒸留器(ポット・スティル)』で蒸留されています。

アルコール度数は91.6プルーフ(45.8度)。

瓶詰めはローレンスバーグで行われ、商品化されています。

芳醇で味わい深い【A.H.ハーシュ リザーヴ 16年】は、至高の味。

ぜひともストレートで味わっていただきたいバーボンウイスキーですね。

バーボンとは?・・・バーボン豆知識

バーボン掲示板へ⇒


バーボンのみならず『洋酒』を探すなら【楽天洋酒市場】

『水』にこだわってお酒を愉しみたい・・・【楽天水市場】

なんでもかんでもお徳にネットでショッピング【楽天市場】


アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!⇒

HP上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!⇒

inserted by FC2 system